火曜日, 1月 06, 2009

[1/6 Thu] ▽年賀状の写真

 郵政省から郵便事業株式会社になってから様々な年賀状のデザインが発売された。集配達も以前は1月2日はお休みだったし、日曜日は配達はしなかったのに、今年を見てると休みなしで集配も配達もやっている。一年間で最も郵便で稼げるときだろうから、サービスとしては当たり前だと思うけど、公務員のときはやらなかった訳だよね。民間の会社って凄いね。
 我が家では毎年年賀状には家族の写真を入れていた、一昨年までは。思い起こせば、結婚後や、子供が生まれた翌年の年賀状は業者に印刷してもらった写真はがきだったし、その後はプリントごっこで粗い印刷で家族の顔写真を入れ、またまたその後にはパソコンでたくさんの写真を編集して年賀はがきをプリンタで印刷作成していた。
 ところが最近は子供たちが大きくなり、家族での行動がほとんど無くなり、家族で写真を撮らなくなった。それと子供たちはカメラをむけると顔を隠してしまい、撮らせてくれないのだ。大昔じゃないのだから写真を撮っても魂は撮られないのに。 まぁそんなことで昨年の年賀状から家族の写真を入れなくなったのだ。ちょっと寂しいんだけどなぁ。

0 件のコメント: