木曜日, 1月 22, 2009

[1/22 Thu] ▼お初の料理シリーズ① 「さばのそぼろ」

  新しいシリーズ、初めて作った料理を紹介したいと思います。
 さば一匹買ったので、たたきにして「さばのそぼろ」に初挑戦しました。





 

 
    

さばは三枚におろし、皮をはぎ、たたきます。
  
 
 
  
 

たたいた状態。

 
 



皮付き生姜、玉葱、人参、干し椎茸をみじん切りに。そしてたたいた鯖と混ぜ合わせます。



 

 油をひいて炒めます。油がなじんだら、調味料(醤油、みりん、酒、砂糖、みそ)を混ぜ入れ、弱火で水分がある程度なくなるまで熱を通してできあがり!
 
    
  
 この料理、作ったのも初めてだけど、食べたのも初めて。あったかご飯にのせて食べるとグ~です。

 おまけの話。今日の失敗シリーズ! 一昨日買った鯛の「あら」があることを思い出し、大好きなお吸い物を作ろうとした。だけど冷蔵庫をいくら探してない!さんざんホウボウ探したら、玄関横の古新聞置き場の新聞の間に生姜と一緒に挟まっていた!あーだめだー!楽しみにしてたのにー!(;_;)

0 件のコメント: