月曜日, 1月 05, 2009

[1/5 Mon] ▼今日の夕食は「お焦げ風あんかけ」と「伊勢エビソースのシチュー」

長女は以前六本木ヒルズの中華料理店で食べたお焦げ中華あんかけを食べてから、「お焦げ」ファンだ。
  
  
 
家で手軽に作れないか考えてみた。ご飯でなくお餅を油で揚げてみた。最初大きめに切った餅にしたら、お餅はお餅だった。そこで薄ーくスライスして高温で揚げてみた。 ご飯と違いぷーっと膨らむのはしかたない。
 
あんかけは昨年OKで安売りしていた冷凍食品を使用。
 
 


揚げたての餅の上にかけると、ジューと音をたてた。餅は薄くするとサクッとした食感で、なかなか良い。長女から「おいしいよ♪」と合格が出た。

  
  
  
もう一つのメニュー。
グリコの「伊勢海老ソース仕立てのシチュー」というのを初めて作ってみた。

ルウの色はエビ色?
  
  
  



具には伊勢海老は使わず、いや買えず、パッケージの作り方どおりに鶏肉、玉葱、ジャガイモ、にんじんをいれた。オリジナルで白菜とブロッコリーを追加。 ブロッコリーは芯も使用する。
  
   


できあがりー。ベースはホワイトソースのシチュー。伊勢海老の味は残念ながら食べ慣れていないせいか、良くわからない。でも普通のホワイトソースとは違った新しい味で美味しかったです。

0 件のコメント: