日曜日, 1月 25, 2009

[1/25 Sun] ▽ついに到来!!!!!!!!

キター! 到来した-! 花粉がやって来たー! 
 花粉症歴約四十年の僕がうっかりしていた(^_^;)
 日本国内の中でも五本の指に入るといっていい程のひどい花粉症の症状の僕がうっかりしていた。
 昨日のつらい頭痛は花粉アレルギーによるものではないか! 忘れていてどうする!!
 1月下旬は花粉症の発病時期圏内なのだ。今回は発熱はなかったが、花粉が飛び始めた直後は頭痛と発熱で苦しむのだ。鎮痛剤では治らない。左目の奥も痛みを発する。
 よく考えてみると、金曜日は日中暖かく、雨も降った。翌日は風が強く吹いた。花粉が飛ぶ好条件になっていたのだ。
 辛い思いをしたくないから、昨年の12月に医者にアレルギー薬をもらっていた。まだいいかと服用を伸ばしていて飲むのを忘れていた。俺としたことがー!!
 僕は花粉症の症状がでてくると変身する。狼男は満月で変身する。僕は花粉で二重人格的なイライラ人間に変身するのだ。まわりの人間を八つ当たり的に攻撃したくなるのだ。とても危険な猛獣に変わるのだ。
 良く天気予報で「本日は花粉が多く飛ぶでしょう。」とか言ってるけど、飛ぶ量は関係ないのだ! 少しでも体内に入れば反応する。少なくても多くても反応するのだから、量は関係ない。 体内で警報が鳴り響き、対異物ミサイルが準備されれば、花粉どころかハウスダストで迎撃ミサイルがたちどころに大量に発射され、鼻水はだらだら流れ、目は痒くなり、コンタクトレンズには異物が付着する。そして精神状態は異常になるのだ。いつも春先に考える、日本全国の杉の木を電動ノコで全て切り倒す妄想を。春は嫌いだー!これからはマスクが手放せない。
 昔はマスクは恥ずかしくてしなかった。そのかわりとめどもなく流れでる鼻水を止めるため、鼻炎薬をのんでいたが、喉カラカラになってしまう。飲み過ぎると効き目も悪くなる。できれば極力薬は飲みたくない。最近はマスクする人が多くなったので抵抗がないし、また年を重ねてるので恥ずかしさもなくマスクをする様になっている。やはり体内に極力’敵’を進入させない方が効果的なのだ。4年ほど前の新聞の記事でツクシを食べると緩和されると書かれていた。その年早速ツクシを大量に取ってきて煮て食べた。確かに効果があるようだ。ところが昨年、家のすぐ前のツクシの生えていた土手が手入れされてしまい、ツクシが生えなくなってしまったのだ。現在ツクシ求む!なのだ。
 もし冬眠できる身体だったらクマさんのように冬眠するんだけどなぁ。

0 件のコメント: