火曜日, 1月 20, 2009

[1/20 Tue] ▽Movie 感謝デー① パンデミック!

 今日20日はお客様感謝デーで映画が1000円でした。本日見たのは『感染列島』。妻夫木聡、壇れい出演。タイトルからわかるとおり日本が2年後ウイルス感染により、大変なことになるお話だ。
 見る前はタイトルからして、ちょっとちゃっちく感じていたのだが、全くそんなことはない。素晴らしい映画だった!見て良かった! ちょうど1/18のこのブログでタイトル「めちゃくちゃ恐ろしいニュータイプ」という内容で新型インフルエンザを題材にしており、まさに考えさせられる映画となった。もし強力な感染力を持つウィルスが発生したら、この映画で表現していることが実際に起こると考えていいと思う。そのための対策として、映像化されたシミュレーションはすごく説得力がある。人間間で感染する鳥インフルエンザは時間の問題で起きるとされている。各家庭では外出せずに生活できるよう食料を常に蓄える必要がある思うことになる。また発病した大勢の患者を診る病院では、医師の不足や医療機材、薬品の不足から治療する優先順位をつけるトリアージも考えなくてはいけない。つまり医者が人間の生命維持の選択を迫られることになる。医者も人の子、神ではない。こんな難しい判断は普通の精神状態ではできないと思う。また未知の恐怖から、人々は疑心暗鬼となるだろうし、まともな精神でいられなくなる。 発生源を疑われた家族は風評被害で世間から冷たくされもする。この映画からそのような恐ろしさとともに、愛する人への気持ちを改めて考えさせられることとなる。
 映画の医者をみてとにかく格好いい思う。自分には強靱な精神力は持ち合わせてないと思いつつも、できれば人の命を救える医者になりたいとつくづく思ったのである。
 このページのタイトルにあるパンデミック(PANDEMIC:感染爆発)という映画のタイトルだったらまだ知名度はないから、日本での公開では『感染列島』の方が結果わかりやすいタイトルで正解だったのかもしれない。


0 件のコメント: