月曜日, 1月 26, 2009

[1/26 Mon] ▼お初の料理シリーズ③ 豆腐そぼろ

先週TBSの「はなまる」でやっていた『豆腐そぼろ』を作ってみた。
詳しくはTBSのホームページを参考にしてください。
①木綿豆腐2丁(300g×2)をクッキングペーパーを巻いて電子レンジ(600W)で7分チン。そのあと上から押して水分を出す。
 
 
 
  
 
    
②豆腐を細かく砕き、油をひかないフライパンで炒める。そして調味料(醤油大6みりん大6砂糖小2鰹節10g)を混ぜ合わせいれる。
  
  
  
  
  
  

 

 
   

③強火で7分ほど炒めて完成。
安くてヘルシーです。





 
 
             
     
上で作った「豆腐そぼろ」はそのままご飯にのせて食べてもよし。
今日は「鱈の豆腐そぼろかけ」を作ってみた。アルミホイルに鱈をのせ、塩を振りかけ、豆腐そぼろととろけるチーズを載せて、オーブントースターで10分焼きました。
 鱈はさっぱり淡泊でそぼろと合います。そぼろは肉よりさっぱりしていますが、鰹ぶしが入っているので味わいがあります。


 TVではこのそぼろを使って、卵焼き、そぼろスパゲティ、そぼろハンバーグ、カブのあんかけ、炊き込みご飯、そぼろチャーハン、麻婆豆腐、などを紹介していました。またやってみようかな。

0 件のコメント: