日曜日, 9月 28, 2008

[9/28 Sun] ▽専業主夫の仕事シリーズ⑪ 床屋さん

 8月9日のブログ「▽うちの床屋さん道具」で紹介した電気バリカンがおととい急に壊れて動かなくなってしまいました。急きょ昨日ウォーキングのあと町田のヨドバシカメラで買ってきました、というよりポイントでもらってきました。バリカンも10年前と比べて多くの機種が出て、値段もだいぶ安くなっていました。たぶん景気の悪さが’家庭での床屋さん’現象を生んでいるのでしょう。製品によっては大人の男性が自分でカットする仕様の商品もありました。
 以前のバリカンはたしか10年前くらいに購入し、長男だけでなく、長女の髪もカットしてしていました。少なくとも二人で50回は使ったとして、5000円で買ったとしたら、一回あたりの費用は100円以下ってことですね。安いことは確かです。
 昨日ひととおり長男の髪をカットし終わったら、長男が自分でやるといって頭のてっぺんをガーと刈りました。ところが刃を逆にした状態でカットしてしまったものだから、3本の段々のラインがついてしまいました。しょうがなく再びカットをやり直し、さっきの6mmから3mmの長さにカット。野球部ではあまり短くすると凄みがでて怖いので6mm以上の長さといわれているようです。本人は細かな性格で3mmを気にしてました。端で見るとたいして変わりはないのですが。というより違いが分かるほど近くでマジマジと見てくれる女性が早く現れて欲しいと思っています。
 

0 件のコメント: