日曜日, 9月 07, 2008

▽舞踏力 ~POWER OF THE DANCE~

 昨日ダンス公演を見た。大人数でのダンスパフォーマンスは超迫力ものだ。
 7月16日のブログに書いた女子高生が出演している。元気一杯に自己を大きく表現していた。満面の笑みでの演技だった。お母さんから聞いた。公演の10日前まで自分の表現に悩み苦しんでいたのだそうだ。ダンスの先生からもダメ出しがあり、きっと涙したことだろう。本番の公演ではそのような様子は全く見受けられない。10日前の苦悩の殻を破ったそのパワーが生きるためのパワーなのだと思う。公演のタイトルは『POWER OF THE DANCE』。彼女が得た"舞踏の力"そのものが公演のタイトルになっていた。彼女のための公演といっていいのかもしれない。
 公演終了後、一緒に見に来た長女が舞台上の彼女に花束を渡した。その瞬間二人が二人ともナミダした。彼女はやり遂げた達成感を得たのだろう。
 5分ほどの一つの作品の中に、100人を超す出演者ひとりひとりが、知り合いの女子高生と同じくして、いかに表現するか苦悩し努力した世界が凝縮され、昨日の公演の時間に爆発になってアート作品が完成されたのだ。素晴らしいの一言に尽きる。                                      公演終了後の様子。

0 件のコメント: