金曜日, 9月 26, 2008

今日の夕食は圧力鍋でつくる「豚の角煮 と コーラ肉じゃが」

 今日は今朝のTBSテレビ「はなまるマーケット」で紹介していた圧力鍋料理の2品を作りました。圧力鍋の利点はなんたってあっという間に食材が柔らかくなり、味が染みこむ点です。
 これは「コーラ肉じゃが」。豚バラ肉、じゃがいも、人参、玉葱を入れ炒めます。  
 
 
 
 
     
コーラを入れ、炭酸を飛ばし、水、そばつゆをいれます。








加圧時間は4分です。

圧力鍋は15年くらい前に買った代物です。







これは「豚の角煮」です。豚のブロック肉、ゆで卵、だいこん、長ネギ、生姜です。めんつゆを入れて煮ます。





加圧時間は10分間です。








  
   

できあがり図です。肉じゃがのじゃがや人参は柔らかーいです。
角煮はとろけます。大根もさくっと切れます。ゆで卵はだしの色がついてます。
 圧力鍋は時間がないときには、あっという間に作れる魔法の鍋です。


レシピの詳細ははなまるのWEBサイトを見てね。

0 件のコメント: