土曜日, 9月 06, 2008

▽チョコレート工場


 ちょっと前に録画したケーブルTVでやっていた映画『夢のチョコレート工場』(原題WILLY WONKA& THE CHOCOLATE FACTORY)を見た。1971年のアメリカ作品。そう、ジョニーデップ主演の『チャーリーとチョコレート工場』より30年前の映画。
 『夢の...』のストーリーも同じでたぶん原作の本のとおりなのでしょう。ジョニーデップの作品をTVで見たとき、あまりに不思議なちょっと気持ち悪い感じを受けました。『夢の...』は30年前の時代の背景が感じられ、昔っぽさが初めはアメリカ映画ではなく、英国の映画なのかなと思ったのでした。ジョニーデップの作品を既にみていたせいか、不思議な世界ながら、気持ち悪い感じはなく、所々にあるユーモアを面白く思いました。
 この作品は現代版「不思議の国のアリス」なのかなと映画を見ながら思ったのでした。

 ↓ アマゾンでDVDを検索したらありました。

0 件のコメント: