水曜日, 9月 15, 2010

[9/15 Wed] ▽Today's Curry その1 TOFUキーマカレー

 しばらくブログをアップしていなかったので、オリジナルカレーに挑戦シリーズとして、その間のカレー料理が紹介できなかった。ということで装いも新たに’Today's Curry’として再開です。
 今日は先日TVでレストランのまかない料理として、豆腐のキーマカレーをやっていたので、それをヒントに作ってみました。


 見た目’麻婆豆腐’。でも味はもちろんキーマカレー。豆腐のおかげでボリューム感がアップします。食べ盛りの子がいる場合、Very Goodです。

 主な食材。【写真1】玉葱、豚挽肉、人参、生姜、大蒜、カレー粉。【写真2】ホールトマトのジュース、鷹の爪、豆腐。
 
 今回はカレースパイスは、カレー粉だけを使用した。








 
 

オリーブオイルですった大蒜、生姜、刻んだ鷹の爪を炒める。





  
 玉葱のみじん切りは時間の節約で、電子レンジで熱をとおしてから炒める。その後人参のみじん切りを入れる。



 
  
  
  
  
豚挽肉を追加して炒める。






  
  
 トマトジュースを入れる。オイスターソース、ナンプラーで味付け。





 
  カレー粉を投入。塩で味調整。水を入れていい具合にする。

  





 豆腐を投入。混ぜ合わせる。

※食卓についてから入れ忘れたことに気づいた。ここで水溶きコーンスターチ(または片栗粉)を入れるのだが忘れてしまった。
でも美味しかったからOKである。


0 件のコメント: