木曜日, 9月 30, 2010

[9/29 Wed] ▽スター?マル秘ギックリ報告 11

22:00 ギックリ腰が悪化している!? 布団の上にうつぶせになったものの、体を動かせない。どのように動かそうとしても腰に痛みが走る。じっとしていても腰が痛い。もともと腰の右側が痛かったのに、背骨当たりの中央部が痛いのだ。悪くなってるじゃん。(T_T)
23:40 どうにか上体を起こして立ち上がることができた。寝ているより立っている方が腰に痛みがない。リビングのソファに座ると腰が楽だった。今夜はソファで座ったまま寝ることにした。
夜中 ソファで座りながら寝ていたら右に体が傾き、腰に痛みが。ソファからそーっとフローリングにおり、フローリングで横向きなって寝た。フローリングの方が布団と比べ、固いから滑る。なので体の方向や姿勢を変える時には痛みが少ないのだ。 
明け方 フローリングに直に寝ているので、姿勢を変えるには楽なものの、健康状態でも同じで床があたっている部分が痛くなる。姿勢を変えて再び寝る。

 ● ● ●

 知り合いの年配の方からギックリ腰は’時間薬’しかないとメールを戴いた。じっくりと構えるしかない。「ぎっくりはじっくりと。」ということでしょうか。

0 件のコメント: