木曜日, 9月 02, 2010

[9/2 Thu] ▽ハーバード大学教授の教室

 先日東京大学で1000人の学生の前でハーバード大学のマイケルサンデル教授が授業を行った。NHKではこの人気教授のハーバード大学での普段の授業の様子(写真)を番組として放送していた。TV番組ではこの公開授業の講義、レクチャーを1回30分、計24回、つまり12時間を放送していて、僕は録画したものを見ている。 講義は政治哲学で『正義(JUSTICE)』についてである。わかりやすい実例を挙げながらも、とっつきにくい哲学という学問の講義を行い、学生達に自分の考えを発言してもらう。哲学はとても興味がある。だけど1時間この番組を見ていると、頭を使うのだろう、頭がクタクタに疲れてしまうのも確かだ。

 ハーバード大学ではいろいろな育ちの学生がいて、また様々な人種や民族の学生が受講している。それだけ物事の考え方は様々であり、アメリカは簡単にみんなの同意をとることは大変ではないかと想像してしまう。
 さて東京大学での講義もきっとNHKで番組として放送するのだろうけど、日本人の多い東京大学の学生達と、ハーバード大学での学生達と、同じなのか異なるのか楽しみだ。

0 件のコメント: