木曜日, 9月 02, 2010

[9/2 Thu] ▽9月に入っても熱帯夜

 9月に入ってからの夜も熱帯夜だった。観測史上最大日数だそうだ。観測開始して113年で最も暑い夏だった。地球温暖化は日本を熱帯ジャングルの時代に替えようとしているのかもしれない!? 
 夜にエアコンはつけない。というか昼間もつけていない。理由は妻がエアコンが好きではないからだ。3年前に20年使っていたエアコンが壊れ最新機種にリプレースしたけど、全く使っていない。冬は床暖房なので夏に使わなかったら全く使わないことになる。
ところが今週から昼くらいから夕方までエアコンを入れるようにした。妻が昼間不在なのでちょっと使用した。僕より嬉しいのは暑さが苦手で昼間は身体を2倍にして伸びきって寝ていたネコであった。
 エアコンは設定を温度31度、湿度70%でも充分涼しく、新しい製品は凄いなぁと感心した。夏の間ブログも更新しない程、何もしなかったけど、理由のひとつは暑いからだと思う。現に涼しいと思考能力が復活するからね。 南の島の人たちがのんびりと人生を送るのは、当たり前のことなのだよね、きっと。暑い時は何もしちゃいけないんだよ。


◇ ◇ ◇




 毎日朝4時から4時半頃、夜遊び大好きなネコのれもんは「ハラ減った~」と僕のことを起こす。にゃ~にゃ~鳴いても起きないと、足の親指を噛んでくる。渋々起きて餌をちょっとお皿に入れて、ベランダの窓を開ける外のヒンヤリした空気を入れるというのが毎日に日課となっている。朝の4時半ではまだ明るくなってはいない。小鳥は鳴いているけど、あれだけ朝から騒がしかった蝉の鳴き声はまったくなく、そのかわり秋の虫の鳴き声が少しだけ聞こえていた。
 少しずつだけど秋はやって来ようとはしているのだ。

0 件のコメント: