土曜日, 9月 04, 2010

[9/4 Sat] ▽TVを見て思い出した話

 今朝、TVでオセロの二人が司会する情報番組「知っとこ!」を来ていたら『スプラッシュドッグ』というキーワードの話をしていた。これは犬がプールに飛び込んで遊んだり、飛んだ距離を競い合ったりするものだそうだ。下の写真がその犬が遊ぶプールだ。

 このプールは天井が開閉式になっており、晴れた日はオープンにすることができる。 「ン!? ここ見たことがあるぞ!」
 この施設は山中湖にある。ネットで調べてみた。やっぱりそうだった。今から15年くらい前にこのプールで泳いだことがあるのだ。もちろん僕が犬だった、というわけではなく当時はまだ人間用のプールであった。今年に入ってからこの施設がオープンしたようだ。犬とオーナーのための宿泊ができ、ドックランやプール、犬のシャワーなどの設備がある。
 15年前、山中湖にある健保の契約民宿があり、一泊2食付きで大人一人¥1000で家族で泊まった。そのときにこの施設を利用した。当時ここはリゾートホテルでプールが契約施設なのでタダで利用したのだった。その時点で客がまったくおらず、今にも潰れそうな閑散としたホテルだった、
 ここでは強烈な思い出がある。家族でブールで遊んでいた。我々以外はどこかの高校の水泳部が合宿で練習していただけであった。長男が当時2歳になる前くらいのときである。彼はまだ浮き袋で泳いでいた。ひとつ年上の長女と家族で遊んでいたのだが、一瞬目を離したとき、長男は浮き袋が逆さまになり足だけが天井に向けて出ていた。たぶん十数秒くらいだと思う。気がついて慌てて長男をプールサイドに上げた。長男は咳き込んだものの幸いなことに大事にはいたらなかった。しかし幼い長男はこのことがトラウマになったのか、お風呂で顔に水がかかるのも嫌がった。
 時が経ち小一になった長女がスイミングスクールに通い出し、長男も見学して長女の泳ぐ姿を見るものの自分はスクールには行かないとかたくなに言っていたのだ。だけど1年後彼も小一になると自分からスイミングスクールに行きたいと言い出し、無事水嫌いが解消されたのであった。
 結局、親は長男が小一になるまで、水嫌いはあの一件のせいと思い、ずーと悔やんでいたのであった。それだけ思い出の強い場所であったのだ。
 と、朝のTVで昔のことを思い出したのであった(^^;)

PS 以前良く利用した長野県川上村にある牧場跡のキャンプ場。ここも今では会員制のペットと過ごせる施設になってしまった。この時代はペットでないと儲からない時代なのかもしれない。

0 件のコメント: