火曜日, 3月 10, 2009

[3/10 Tue] ▽今隠れたブームらしい

 写真は鯛のあらでだしをとった豆腐とわかめの味噌汁をかけた『ねこまんまごはん』。昨日の朝の情報番組で言っていた、『ねこまんまごはん』が隠れたブームらしい。今までは家で「隠れるようにして」食べている、ねこまんまごはんが最近ではお店で食べられるのだという。「ねこまんま」というと普通はご飯の上に味噌汁をのせて食べるのがポピュラーだと思う。古くは室町時代の武将が「汁かけめし」と言う名で食べていたのだといわれているのだそうだ。
でも、新「ねこまんま」の定義は、
 一、「家にあるものを使い」
 二、「のせる」あるいは「かける」だけ
で食べられるもの ということらしい。
 だからお店で食べられるものは、汁ではなくふりかけのようなものをのせて食べるようだ。各家庭でもバラエティにとんでいて、コンソメスープをかけたりしていた。 あ、そうか!僕もコーンポタージュのカップスープをかけて食べるのが大好きでよく食べるけど、それもねこまんまか。ねこまんまというよりリゾット風だけどね。あと僕の好みはナメコ汁をご飯にかけるのが好きだ。あのとろみがいいのだ。
 振り返ると中学一年の頃、TVでやっていた木枯らし紋次郎が好きで、ドラマの中で紋次郎が茶屋で注文した定食のご飯の上に全部のおかずをのせ味噌汁をぶっかけて、かき込むように食べていた。僕はあこがれて同じようにして食べたことがあった。でも味が混ざってしまうから美味しいわけはなかったのだけどね。
 ご飯にのせて食べるということだと、子どもが保育園時代に朝食に食べていた食事がある。名付けて「ピカピカご飯」。朝なかなか食べてくれないので、「ピカピカご飯食べよう!」と言うと、子ども達は「なにそれ?」って目を輝かせる。ご飯の上に鰹節をのせ、マヨネーズと醤油をかけただけのものだ。子供たちは’ネーミング’だけで食欲がでてしまう。話がそれるが、同じ頃子ども達はピラフの中のグリーンピースを食べなかった。僕は子ども達にこう言った。「この名前知ってる?こ ん に ち は、 って言うんだよ」と。すると二人の子ども達は先を争うようにピラフの中のグリーンピースだけを探して食べたことがあった。これも’こんにちは’っていうネーミングに惹かれたことで食べたのだ。先日冷凍ピラフを食べていた高校一年の長男がグリーンピースがたくさん入りすぎていると言った。好きではないのだ。僕が、「これは’こんにちは’って言うんだよ」って言ったけど、もう’魔法’は効かなかった。(^^;)

0 件のコメント: