土曜日, 3月 07, 2009

[3/7 Sat] ▽機械好きなネコ

 今日火災報知器の点検作業があった。点検は年2回を20年行っているが、作業者は初めて女性だった。リビングで堂々と作業を見ていたネコのれもんにその女性が気づく。「わぁーこんにちわ!」とれもんに挨拶したほどのネコ好きだった。話を聞くと彼女の家にもネコがおり、同じくアメリカンショートヘアの混血らしい。彼女の言い方では「なんちゃってアメショー」と言っていた。顔はうちのれもんとそっくりだそうだ。他人が来ると怖がって押し入れに逃げてしまうと言っていた。わがやのアメショーは最近は怖がるどころか、興味を持って近づいてくる。先日のJ:COMの機器設置の際は、作業をしているすぐそばで「なにしてるのー?」って首をかしげて見ていた。機械が好きと言うのもある。新しいものが家に来て段ボールを開け始めると、必ずそばに来て「なにこれー?」ってじっーと様子を見ているのだ。特に好きな機械はプレーヤでCDやDVDのトレイの開け閉め動作。それからプリンタでの印刷がお気に入りで、紙が入って出てくるのが不思議らしい。
 以前朝早くFAXのダイヤルボタンを押してピッピ音を鳴らしていたことがあった。そばで寝ている僕を起こすのが目的なのだ。頭がいいところがある。「お腹空いたから早くごはん!」と催促しているわけだ。だからFAXのボタンに透明のプラスティックケースをかぶせて、ボタンを押せなくした。今では枕元に来て前足で僕の顔をちょんちょん触って起こすようになった。目覚まし時計代わりになるのはいいけど、午前4時は早すぎじゃー!

0 件のコメント: