金曜日, 3月 20, 2009

[3/20 Fri] ▽タベクラベ

先日友人宅に行ったときにもらった「野菜スティック用」。(後述にて「野菜みそ」としてます) ブロッコリーにつけて食べてみました。酸味のあるこの’みそ’はさっぱりした味わいがあります。美味しいです。昨日食べてうちの「豚みそ」と食べ比べてみようと思いつき、相性の味比べをしました。  
 
 
 
             
セロリ。野菜みその酸味はセロリの独特の味に合います。この勝負、「野菜みそ」の勝ち!
    
 
 
 
 
 
 
   
 
キャベツ。キャベツは味噌味が強く出ている「豚みそ」の方が合いました。   
 
 
 
 
 
 
 
                                                     
胡瓜。’梅キュウ’の場合梅の酸っぱい酸味が合うのと同じで、「野菜みそ」は合います。でも「豚みそ」も悪くなく、この勝負、引き分け!
   

   
     
 
 
 
   

エシャロット。辛みを感じるエシャロットは「豚みそ」の味噌が辛さをまろやかにする作用がありました。「豚みそ」かな。
  
  
 
 
 
 
      
    

オニオン。玉葱はエシャロットに味が似ています。「豚みそ」かな。
 
 
 
 
 
   
 
   
        
 
 長ネギ。どっちもどっち。長ネギは醤油系かな?
あと「かいわれ大根」もためしたけど、これもどっともどっちです。
  
  
    
  総評。水分の多めの野菜は「野菜みそ」は、いいです。野菜そのものに辛みがある野菜の場合は、味噌味の強い「豚みそ」がいいみたい。
 
   
  
余談。フランスパンに「豚みそ」を塗り、ハム、とろけるチーズをのせ、この後オーブントースターで焼いて食べました。長女の評。いわれないと味噌が塗ってあることがわからないね、美味しい。とのこと。

0 件のコメント: