金曜日, 3月 06, 2009

[3/6 Fri] ▼今日の夕食の一品「豚味噌」

 おとといOKで買った「豚挽肉」が手つかずに残っていた。何に使おうかな、と考えていたらちょうど今朝のTBS「はなまるマーケット」で『豚味噌』というものを紹介しており、挽肉を使うものであった。グッドタイミング~、で夕食に作ってみた。鹿児島では当たり前に家に常備しており、そのままでも、料理に入れてもいいのだそうだ。
 これは完成図。冷蔵庫に入れれば2週間は保つとのこと。

     
 
 
 
 
 

     
  
 これが『豚味噌』で使う食材。
豚挽肉、おろした玉葱と人参、おろした生姜、大蒜、砂糖、すり胡麻。他にみりん、そして味噌である。
 
 
 
 
 
 
    
  
作り方は、簡単にいうと挽肉を炒め、砂糖を半分投入、玉葱、人参を入れ、味噌、残りの砂糖、生姜、大蒜で炒め、最後にみりんとすり胡麻入れて完成。(詳しくは番組HPにて)  
 
 
 
 
 
 
 
   
 今日は茹でた大根、白菜、いんげん、小松菜、そして湯豆腐につけて食べた。いけるねぇ。

 TVでは豚味噌茄子炒め、豚味噌チャーハンとかを紹介していた。ピザトーストのケチャップ代わりにというのも興味がある。

 
 
 
    
     
 大根。







    
  

いんげん。



 
 
 
 
 
          

白菜。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
小松菜。
  
 
 
 
 
 
 

  
    
     

 湯豆腐。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 明日の長男のお昼のおにぎりの具として豚味噌を入れることに決定した。(^_^)v
   

0 件のコメント: