日曜日, 3月 08, 2009

[3/8 Sun] ▽今日のことをまとめて。


 言わずと知れた『鳩サブレー』。今日友人から戴いた。わざわざ鎌倉の実家のご両親に買ってきていただきました。僕のために買ってきてくれるなんて涙ものです。ありがとう! 家に戻り鳩サブレーの紙袋を見せたら、長男の手がすぐに伸びてきました。大切に食べますね。

 これも戴いたもの。初めての舶来もののマヨネーズ。明治屋輸入のカナダ産。クリーミーでクリームチーズのような口当たり。塩分、香辛料が少ないのかさっぱりしており、レモン果汁の酸味があるので爽やかな味わい。まるで僕の性格のような爽やかさだ。(バッシッ!バッシッ!←友人に叩かれた音)
 今日の夕食は妻が作ったグラタンドリア。ケチャップライスの上にホワイトグラタンがのっており、チーズがその上に。おまけに小さく切ったお餅が入っている。長男曰く、「(ごはん、マカロニ、それにお餅だから)主食ばっかじゃん」。たしかにボリューム感は充分ある。味は悪くはないと思う。
 しかしその後に長男の話に彼の成長を感じた。この耐熱容器は一辺が約30cmで、最近全然使っていなかった。だから今日の登場はたぶん長男が小学生の時以来だと思う。長男は以前のイメージでもっと容器が大きかったと記憶しているらしい。「大きな入れ物でみんなで端から取って食べたのに、こんなに小さかったっけ。」と言った。君が大きくなったから容器が小さく見えたんだよって答えた。身長も倍になれば見え方も変わるのですね。彼にとってこの地球は二分の一のサイズになったのかも知れない。

0 件のコメント: