月曜日, 3月 02, 2009

[3/2 Mon] ▽2年弱の間のモニター

 先月で1年10ヶ月ほどのモニター期間が終了した。ビ○オ・リサーチ社の視聴率調査機器を設置していた。視聴率の調査は極秘で行われるので機器設置中は調査家庭であることは公表できない。以前、新聞の記事で読んだのだが関東地区で約600世帯で視聴率の調査をしているとのこと。関東に住む世帯数から考えたら、その600世帯に選ばれる確率はすごく小さいことになるよね。でも統計学ってすごいと思う。理論上600世帯でほぼ正確な視聴率が算出できるわけだからね。
 2年前にかかってきた電話で設置の依頼があったのだけど、どの様に我が家が選択されたのかは分からない。でも少なくとも我が家で視聴していた番組で視聴率が算出されていたと思うとちょっと嬉しい気持ちにはなっていたけど。子ども達も機器を外すと寂しいと言っていた。機器に愛着がわいたのか、それとも自分が見ている番組が視聴率に関わっていると思うちょっとした誇り?のせいなのか。 思い返せば、僕が失業した時期とほぼ同じくして始めたモニターだった。感慨深い気もする。
 2年弱の間ある意味楽しませていただいた気がした。

0 件のコメント: