土曜日, 8月 30, 2008

▽雷雨の翌日

 昨日は雷雨が激しかった。昨夕は調布近辺の多摩川で川の水位が異常に上がった状況が発生したとのこと。
 写真は翌日の今日の多摩川の様子。川の水の量が非常に多くなっている。
 
 
 
 
   

 
上の2枚の写真はお昼の時点。




 
 
   
   
           
今日の夕刻。また土砂降りの雨になった。そのころの多摩川。午後5時。
 




  今年の天候は異常気象だ。昨日自宅で停電があった。今年の夏は停電がこれで2,3回発生している。最近は被害が大きくない落雷の場合、すぐに通電している。昔、40年前だと簡単に停電は復旧しなかった。そういえば2週間前の夜、最寄りの駅近くの商店街を車で走行していた。雰囲気がなんかいつもと違うと思った。電灯がどこも点いていないのだ。自社発電のJRの踏切と駅舎のみ点灯しており、あとは車のヘッドライトだけが明るさをつくり出していた。うす暗い街もちょっといい雰囲気であるようにも感じた。
 過去では夏の終わり雷雨になると秋の訪れるとなったと思う。ことしは雷雨のオンパレードでいつ秋がやってくるのだろうか。

0 件のコメント: