水曜日, 8月 20, 2008

▽専業主夫の仕事シリーズ③ 放熱

 7月に「専業主夫らしい家事の話シリーズ」で始まり、昨日いきなり「専業主夫の仕事シリーズ」に改題しました。今日はその第3段です。
 キッチンは気温が暑いです。コンロも使いますが、冷蔵庫がかなり熱を出します。最近の冷蔵庫は放熱場所が背面だけでなく、側面やドアのサイドにあります。冷蔵庫の上も放熱のため、物を置かないことが推奨されます。でも、我が家は決して広い住まいではないので、冷蔵庫の空間は大事なスペースです。昨日まで普通に物を置いてました。どうしても熱がこもりやすくなります。
 そこで今日100円ショップで小さな「簀の子(すのこ)」を買ってきて、冷蔵庫の上に置きました。この上に物を置くと簀の子の下を熱が流れるので、熱がこもるのを減少させます。
 少しですが、放熱効果で電気代節約かつ温暖化対策になることを期待してます。

0 件のコメント: