日曜日, 8月 17, 2008

▽専業主夫は家族基地(ホームベース)の見えない司令塔!?

 今年の夏、僕は遠出することは無いようだ。子供たちも中学、高校と進級する度に忙しくなっている。幼い頃は家族旅行を毎年できればと思っていた。我が家もご多分にもれず、家族での”グループ行動”は恒例ではなくなったようだ。
 このお盆の時期だけが毎年家族が共通して夏に休める期間だった。ことしは長男は野球部の活動でいつ休みになるか前日までわからない。そんな彼は今日は休み。午前中からたまっている夏休みの宿題をやって、昼飯喰って美術の宿題のために岡本太郎美術館へ。長女は午前中からバイト、そして昼食食べて新百合ヶ丘にお買い物。妻は昨日は会社の付き合いでテニス。そして今日はブルーベリー狩り。残された僕とネコのれもんは、家族のために『家族基地(ホームベース)』でおのおののために食事を準備したりして送り出す。専業主夫だから裏方の黒子に撤するか、なぁ、れもん。 れもんはのびのびリラックスして寝ているし。少しは手伝えよ!(-_-;)

  若い頃は自分の家はいらないと思っていた。常に旅をしていてば決まった家などいらないと思っていた。定職を持ち、妻子を持つとそうとも行かない。それからも休みの日に家にいるのは好きではなかった。外に出ていたかった。家は落ち着かないみたいだ。その気持ちは残っているのだろう、何日も家にいるとイライラしてくるんだ。旅人になる夢を見ることにしょう。

0 件のコメント: