日曜日, 8月 17, 2008

▽正しい道は必ず見つかるはずだ。

 夕暮れ、小降りの雨の中、わざわざ車を出すのも何だからと、散歩方々レンタルビデオを返しに行ってきた。陽が沈みかけているこの時刻、普段見ている風景が風情のある風景に見える。一週間前に借りたビデオをお店に返却後、いつも歩かない細い道に入ってみた。この地域は鎌倉時代、北のデフェンスエリアとしてお城があったところ。古いお寺や神社が点々とある。今日もこんなところにと思うところにぽつんと古びた門構えの小さなお寺があるのを見つけた。だいぶ陽が沈みかけているので暗い中のお寺ちょっと怖い感じもする。小さな川の桜並木の道を歩き家に到着した。

 借りてたビデオは「スパイダーマン3」。この作品の中の心に残ったセリフ。

 『 どんな状況が行方をふさいでも、
   どんな心の葛藤があっても、
   人は自分の道を選択できる。
   (中略)
   どの道を選ぶかでその人が決まる。
   正しい道は必ず見つかるはずだ。』


0 件のコメント: