月曜日, 10月 20, 2008

[10/20 Mon] ▽じんじゃらー

 『じんじゃらー』って知ってましたか?神社好きの人のことじゃありませんよ。生姜のジンジャーをこよなく愛する人のことなんです。特に女性で冷え性の人が好んで食べるんだって。それはほぼ丸ごとの生姜を山ほど煮込みの中に入れてガリガリたべたり、OLが会社でお昼食べるときに持参のチューブおろし生姜をガーとかけて食べるんだって。
 実は僕も生姜が大好きなんです。冷え性ってわけじゃないけどね。写真の厚揚げのようにたっぷり生姜をのせて食べるのが好き。焼茄子を生姜醤油で食べるのが好き。豚の生姜焼きの食べたあとに残った生姜醤油をご飯にかけて食べるのが好き。牛丼屋や回転寿司屋では生姜の酢漬け(つまりガリ)を山ほど食べます。
 辛いもの大好き順位をいうと、
 1位 生姜
 2位 唐辛子
 3位 わさび
 4位 大根おろし
 5位 ガラムマサラ
 6位 胡椒
 7位 大蒜
 8位 辛子
 ってところかな。あと何かあるかな?
 だからといって何でも生姜をかける人じゃないので、『じんじゃらー』とまではいえないよなぁ。でも大好き! ジンジャー。    らじゃ-!!

0 件のコメント: