火曜日, 10月 07, 2008

[10/7 Tue] ▽あー! スズラン娘だ!

 夕食あとの洗い物していてNHKテレビをつけたら、いきなり昔ファンだった双子のデュエットグループ、ザ・リリーズが歌ってた。手が止まって釘付けになっちゃった。唯一のヒット曲「好きよ!キャプテン」だ。昭和50年ってテロップででていたよ。
 ずいぶんおばさんになっちゃたなぁ~(お前もジジイだよ!といわれそうだが)
 高校2年の夏休みに北海道の夕張のリリーズの実家の電気屋さんに行きました。ホントに小さな街の電気屋さんなんだけど、店の入り口入ってすぐの場所は、レコード売り場になっていました。もちろんリリーズのレコードがあり(当時はCDはまだない。あと7年後くらいしてからSONYで開発されるのだから)、生サインが書いてある。思わず買ってしまった。あっ、生サインで思い出した。その頃、ラジオ関東(今のラジオ日本)の30分番組にゲストにリリーズが出てて、はがき応募で生サインが当たったことがあった。
 それから夏休みにヤクルトホールに公開生放送を何日も見に行った。そう、今のフジTV「森田一義アワー笑っていいとも」の前にやっていた番組「笑ってるばあいですよー」のそのまた前の公開生番組だ。番組名は忘れた。友達と数名と「奈緒美ちゃん~!真由美ちゃん~!」とかけ声をかけてたら番組が終わってから、アイドル応援グループのボスみたいなのがやって来て、「一緒に仲間になれ」と言ってきた。どうしてこんなに日本人は団体行動を好むのでしょうか?適当にかわして仲間にはならなかったけど。
 とまぁ、いろいろ連鎖して思い出してしまうものです。

0 件のコメント: