月曜日, 10月 27, 2008

[10/27 Mon] ▽週末の一喜一憂

 この週末はだるさを抱えての日々を過ごした。自分の生活リズムが崩れていたせいなのかもしれない。
 そんな日々どーんと気持ちが下がったり、また上がったりした。まずは下がった話。
 週末の夕食を妻が準備した。おかずは鮪やサーモンの刺身。そして「しめ鯖」だといわれて食べたら、おいしくない。全然おいしくない。お酢の味がしない。再度聞いた。「これしめ鯖?」。「そうだ」。という。台所のゴミ箱の包装ラベルをみた。『塩さば フィレ』とあった。「しめ鯖じゃないじゃん!」。「しめ鯖だと思った」。という会話になった。気持ちめちゃくちゃダウン。さばは寄生虫が発生しやすいから生では食べたくないよー。(T_T)

 ちょっと上がった話。普段野球ばっかりで勉強していない長男。先々週学校で業者の全国テストを受けていた。入学当初同じくテストをして数学が学校内の学年で5位だった。あれから毎日野球に明け暮れているから今回は成績が落ちていると思ってた。でも親の心配をよそに堂々と学年1位だった。(^_^)/ 彼自身も笑顔で話してくれた。英語も上位なので一安心。だけど次はどーんと落とされる。得意でない国語は学年の後ろの方だ。得意不得意はあって良いと思う。この間ノーベル物理学賞を受賞した京都大名誉教授だって外国語きらいでも人類に貢献する業績をあげているのだから、たかが国語ぐらいできなくたっていいじゃんと思うのだ。だけど受験ってやつが許してくれないよなぁ。(T_T)

0 件のコメント: