木曜日, 7月 17, 2008

梅シロップ

 3週間前に作った梅シロップができた。何年ぶりだろう、作ったのは。以前は梅酒や梅シロップを毎年、青梅の時期に作っていた。長女とスーパーに買い物に行ったとき、梅を見て久しぶりに飲みたいというリクエストがあった。早速買って漬けようとしたら、あると思っていた漬け物瓶がない。そうだ数年前にもう漬けないからとフリーマーケットで何本も売ってしまっていたのだ。大きめのタッパーウェアで漬けることにした。梅シロップを炭酸で割って氷を入れて飲む。子供たちには好評だった。いつもそうだがあっという間に梅シロップはなくなってしまう。初めて梅シロップをゼラチンで固めてみた。ちょっと濃かった。こんど作るときはもう少し薄くすることにしょう。

0 件のコメント: