金曜日, 7月 18, 2008

なつかしマリチャンズ

 明日から宮崎駿監督の新作「崖の上のポニョ」がロードショーされる。見に行かなくては!!
今日はスポンサーの日テレで上映前日ということで映画宣伝をやっていた。朝の番組「ズームイン」には主題歌を歌う大橋のぞみちゃんと藤岡藤巻さんが出演して歌っていた。そう、一度聴くと子どもも大人も口ずさんでしまうあの曲。
 ♪ ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、さかなの子 ♪
 女の子と一緒に歌っている藤岡藤巻コンビは、それぞれ音楽プロデューサーと広告代理店の会社員という肩書きの人なのだ。番組の中で広告代理店勤めの方がジブリ担当で以前から付き合いがあり、脇役の吹き替えをしていたという。今回子どもとお父さんが歌う唄というイメージということで、お声がかかったそうだ。
 ちなみにこの二人は昔々マリチャンズという天地真理のファンの2人組フォークグループだった。というか変な唄を歌うコミカルソンググループで、よくラジオの深夜放送で曲がかかっていた。
 ♪ 尾崎んちのばばぁ、尾崎んちのばばぁ ♪
と歌っていたのを覚えている。今の仕事を30年やっていると言う。年齢が55歳らしいので、当時活躍したあと、「かたぎ」の仕事に転職したのかなぁと思った。テレビで見る限り良い感じのおじさんたちだった。

0 件のコメント: