金曜日, 7月 18, 2008

専業主夫らしい家事の話シリーズ① カビ対策

 あまり専業主夫として活動している話題が少ないように思えてきた。ワイルドに行くからまぁいいか。
たまにはちょっと家事の話をしましょう。いまは梅雨。カビ対策としてこんなことしてます。

 バスルーム >>> 窓がないお風呂場なので、換気扇を回してもなかなか湿気が抜けません。カビは水分があると繁殖します。だから風呂上がりに隅々まで水分を取ってあげれば良いわけです。でも私にはめんどくさくてできません。そこで扇風機を置いて、弱の風で風呂場の中の空気をかき混ぜるのです。すると乾燥してカビが発生しません。自分で考えたのですが、なかなかGOODです。
 
 
 
 
 
  
  台所のシンク >>> ここも水滴がついているとカビがはえやすいですよね。もちろん水分を拭けば良いのですが、めんどくさがりやの私はスポンジで洗いはしますが、拭かないのです。そこでスプレー容器にキッチンハイターを水で薄めて入れます。それをシュッ、シュッと吹き付けるとカビがはえづらいようです。


 ※気がむいたらまたこのシリーズやります。

0 件のコメント: